お酢で楽々やかんやポットの水アカ取り

お酢で、やかんやポットの水アカを取って、気持ちよくお茶を飲みましょう
 いつも水を入てれいるやかんや、ポット、コーヒーメーカーなどの中を見ると、水アカがこびりついて白っぽくなっていることがあります。
これは、水の中に含まれている微量のミネラル成分が、次第にこびりついてしまったもの。

 この水アカ、洗剤だけではなかなか落ちません、クレンザーなどを使うのは抵抗があります、また、やかんやポットは洗いにくくて面倒です。

 そこで、酢の登場です。酢に含まれる酸が水アカを分解するので、こびりついた水アカがラクラク落とせます。しかも、スポンジでゴシゴシこすらなくてもOKです。

 やかんなら、10倍に薄めた酢水を入れて10分煮立て、そのあと一時間放置しておくと、酢の力で水あかが分解され、あとは水洗いするだけできれいになります。これは電気ポットも同じで、酢水を入れて沸騰させ、一時間放置したあとに水洗いします。

 コーヒーメーカーは酢水でドリップさせ、そのあと、2回以上、水だけでドリップさせて、酢の臭いを取ります。
 
 この掃除をたまにしておくと、やかんやポットなどの中がいつもピカピカです。気持ちよくお茶やコーヒーを飲む事ができます。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24993954

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。